人工授精の回数と妊娠率

不妊相談を20年!
薬剤師の上田康晴です。

不妊治療でステップアップで「人工授精」にチャレンジしたけど、妊娠できなくて悩んでいる皆様へ。

人工授精の正しい「知識」と「情報」をご紹介します。


人工授精の回数と妊娠率【年齢別の人工授精の妊娠率は】

このページのもくじ

・人工授精の年齢別の妊娠率は?

・人工授精の回数と妊娠率


コチラについて、
わかりやすく解説していきますね。

(参照元)書籍
多施設からみた最良のART
結果の出せる不妊治療


人工授精の年齢別の妊娠率


人工授精の年齢別の妊娠率

これが人工授精の「年齢別」の妊娠率です。

ステップアップの不妊治療と言うと、グンと「妊娠率」が高まるイメージもありますが、意外とこんなものです。

20代の方でも、人工授精の妊娠率は8%~10%くらいです。

年齢が高くなると、妊娠率が低下しているのは、「卵子の老化」が原因と言われています。


人工授精の回数と妊娠率



人工授精は、何回もやっても意味がないという「考え方」があります。

しかし、本当にそうでしょうか?

皆様もこのデータを見ると3~5回以上、続けても妊娠の成績は悪いように感じるかもしれません。


でも、ちょっと待った~!!
実はこのデータの見方、コツがいります。


パッと見た感じだと、1~3回目の人工授精で妊娠される方が多くて、それ以降は妊娠数が減っているように見えます。

しかし、このデータは全体で10420人の統計データ。

1回目の治療で妊娠された方は集団人数からから引いています。

2回目で妊娠された方も、また差し引く。

なので回数ごとに、人数は減っていても不思議ではないのです。


人工授精の回数と妊娠率2

コチラのデータも「人工授精の回数と妊娠率」を違う表現でグラフにしたもの。

回数を重ねても、妊娠率は低下していないです!

ですので「人工授精」は若い方など、時間的に猶予のある方は、10回くらい治療しても意味のある事なのです。

実際に当店「くすりの上田」に相談に来られた方でも、10回くらい人工授精をチャレンジして妊娠された方はいます。

人工授精は基本的には、回数を重ねても妊娠率は大きく低下しないと言われます。


では、このデータで10回以上も人工授精をしていると妊娠率は低下していますが、これは「人工授精で妊娠しにくい夫婦」が残っていくためです。

人工授精で妊娠しにくい夫婦とは
・卵管が詰まっている
・精子の元気が極端にわるい
・年齢が高いがステップアップしたくない


こうした方が、残りやすいため、データ上は回数が多くなると妊娠率は低下したように見えるのです。

ですが実際には、人工授精は基本的には、回数を重ねても妊娠率は大きく低下しないと言われます。


人工授精の妊娠率のまとめ


人工授精の妊娠率のまとめ

個別の夫婦の状況に合わせた、治療プランを考えていくことが大切です。

・年齢
・不妊歴
・検査状況


若い方が、病院の勧めで慌てて「人工授精」を3回くらいで止めて、体外受精をする必要はないと思います。

また年齢の高い方が、人工授精にこだわり続けるのも、少しもったいないように思います。

不妊治療のステップアップすると、もう後には戻れないような感覚になりますが、人によっては逆にステップダウンしてタイミング療法に戻すことで、妊娠される方も大勢いらっしゃいます。

夫婦の状況に合わせた治療計画をたてて、頑張っていきましょう。

治療プランの検討は、専門知識もいりますので、不安な方は「くすりの上田」まで、ご相談にご来店くださいませ。

新規の相談は状況を確認するため、カウンセリングは1時間半くらいかかります。
事前にご予約の上、ご来店くださいませ。

相談予約はネット予約が便利です。
手軽に時間を選らんで予約できます。



電話でのご予約はコチラ
0766-22-1301

(電話受付:10時~18時、水、日、祝は休み)


自分自身の体作りに

体の状態が良くないと、不妊治療を続けていても結果が出にくい事が多いです。
当店で評判のセットを飲みながら、頑張ってみませんか?


当店お勧め 2点セット (マリン+ショウキT-1 PLUS )1ヶ月分
本体価格 22,450円 + 消費税
数 量

不妊相談の専門店
くすりの上田
富山県高岡市大手町11-30
(高岡大仏の真横)


くすりの上田

その他おすすめ記事


妊娠できない原因のまとめ16選!【女性の不妊、男性不妊】

不妊の原因:年齢の壁は大きい【いつまで妊娠できる?】妊娠の確率

富山県の不妊情報まとめ7選!【富山の病院選び、治療アドバイス】


くすりの上田通販ページへ