マクロビオテッィクとは、肉を食べない、砂糖を摂らない、牛乳やヨーグルト、卵もダメ、あれもこれも食べてはいけないと思ってないでしょうか?

これは、正しい食生活をしなさいということの裏返しのメッセージなのです。
正しい食べ物には、余計な添加物やごまかしの味付けは入っていません。

正しい食生活とは、身土不二(地産地消)を原則として、お腹八分目にし、よく噛みなさいということなのです。身土不二とは、あなたが住んでいる土地のものを、その旬に採れたときに食べることです。

正しい食生活をすれば、あなたの身体は健康になります。      
健康になれば、正しい考え方ができるようになります。
マクロビオティックな生活をすると、心身ともに健康になるということなのです。

そうすると、何かトラブルが生じた時、自分で解決できることになります。
何を食べたらよいかも、自分自身の身体に聴けば正しい答えが見つかるということなのです。
答えは、自分で見つけるのがマクロビオテッィクなのです。


マクロビクッキングスクールでは、ただ料理を学ぶだけでなく、上記に書いたようなことも教わります。
私は勉強中・・・教わったこともまだまだ理解できてない部分もあります。

ただ一つ自分自身変わったなぁと思うことは、マクロビクッキングスクールへ通い始めてから、料理をすることが楽しくなったことです。
マクロビといえば、いろいろ制限があって大変なイメージがあると思いますが、そんなことはありません。
やってみたら、楽しく、おいしい料理ですよ。



くすりの上田通販ページへ