妊娠中のむくみの対策

薬剤師の上田康晴です。

妊娠すると多くの方が体験する
足の「むくみ」。


今回は、妊娠中でも安心な
「むくみ」の対策を紹介します。


妊娠中のむくみの原因は?

妊娠すると、腎臓の負担が増えます。

腎臓で血液を「ろ過」して、尿を作り、排泄していますが、これって腎臓にとっては、実は負担がかかっている事なのです。


妊娠すると、胎児の血液分のろ過(浄化)をするため、腎臓の働きが2人分になってしまいます。

そうなると腎臓の負担が増えて、働きが落ち体調不良の「原因」になってしまいます。

腎臓は尿を作る以外にも、いろいろな働きをしています。

腎臓の働きは

■腎臓の大切な働き

1)血液の老廃物や水分を排泄
2)血圧を維持するホルモンを分泌
3)血液を作るホルモンを作る
4)骨を丈夫にする


意外かもしれませんが、腎臓で
「血圧のコントロール」もしています。

腎臓の負担が増え、
腎臓の働きが低下することで

・むくみやすくなる
妊娠中の足のむくみ

・血圧が高くなる
妊娠高血圧症


こうした症状がでてしまうのです。

妊娠中の「むくみの対策」は何をすればいい?


妊娠中の「むくみの対策」は何をすれば

血流を良くして、体液(水分)を体の外に出すことが大事です。

・足を上げて横になる
・マッサージ
などが効果的です。

こうした対策でもスッキリしない場合は、漢方薬で妊娠中の「むくみ」対策ができます。

妊娠中でも飲める、妊婦にやさしい漢方薬があります。


妊娠中の「むくみ対策」の漢方薬

妊娠中に、腎臓の働きが落ちて「足のむくみ」が出ることを、妊娠腎といいます。

妊娠腎に効果のある、体にやさしい漢方薬をご紹介します。

■強回血散(キョウカイケツサン)


強回血散(キョウカイケツサン)

※第3類医薬品

■効能・効果
当帰芍薬散適応症者の次の諸症:貧血、月経不順、冷え症、脚気、痔核、脱肛、痔出血、胃アトニー、頭痛、帯下、妊娠腎、月経痛、ヒステリー、腎臓病、更年期障害、子宮後屈

(用法・用量)
1日3回 食前または食間に服用
大人:1回1包

強回血散の漢方薬は、妊娠中の「足のむくみ」(妊娠腎)にも効果がありますが、昔から「安産」の漢方処方と言われています。流産が心配な方にも使われたりもする生薬処方になっています。

母子ともの健康のために、「強回血散」をオススメします。

粉末の漢方薬で、1回分づつ分包されています。


強回血散60包
本体価格 4,300円 + 消費税
数 量

商品のご案内(購入前に確認ください)
成分・分量 3包中
(シャクヤク0.923g・センキュウ0.692g・トウキ0.692g)エキス1.708ml(固形物0.231g) 、、シャクヤク末1.553g、センキュウ末0.776g、ソウジュツ末0.388g、タクシャ末0.776g、トウキ末0.388g、ブクリョウ末0.388g

「ご注文前」に電話にてご相談ください。
病状や、その方の体質をご確認後にご注文いただいて発送いたします。
くすりの上田 電話0766-22-1301
(10時~18時 定休日:水、日、祝)
使用上の注意
1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
(1)医師の治療を受けている人。
(2)胃腸の弱い人。
(3)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、商品添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤、かゆみ 消化器:食欲不振、胃部不快感
3.1ヵ月位(痔出血に服用する場合には1週間位)服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
保管及び取扱い上の注意
(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管すること。
(2)小児の手の届かない所に保管すること。
(3)他の容器に入れ替えないこと。(誤用の原因になったり品質が変わる。)
(4)分包品において1包を分割した残りを服用する場合には、袋の口を折り返して保管し、2日以内に服用すること。
使用期限 :使用期限まで1年以上あるものをお送りします。
(製造販売元)剤盛堂薬品株式会社
和歌山県和歌山市大田二丁目8番31号
電話番号:073-472-3111

代金引換、クレジット払いが選べます。

妊娠中の「むくみ」 まとめ

妊娠するという事は、体にとって負担の大きい出来事です。

無理をせず、体の健康を優先して生活してくださいませ。

塩分の摂りすぎは、
・むくみ
・妊娠高血圧症
の悪化要因になります。


塩分の濃い「スナック菓子」、「ファーストフード」は控えておくと良いでしょう。


また妊娠中は「葉酸」の栄養も、とても大事です。

葉酸、ビタミン、ミネラルが不足しないよう、バランスの良い食事を心掛けてくださいね!

食事バランスが不安な方は、当店では栄養補給に「マリンオイスター」をオススメしています。


葉酸400㎍の他、妊娠中に「積極的」に摂りたい栄養が、補える商品となっています。


マリンオイスター(配合成分)
・国産の牡蠣エキス
・ビタミン
・ミネラル


マリンオイスター
本体価格 12,000円 + 消費税
数 量

マリンオイスター 商品詳細
栄養価の高い、国産(広島産)の牡蠣エキスに、さらにミネラル、ビタミン、葉酸、鉄などを配合。
飲む量の目安は1日8粒で、1箱1ヶ月分となります。

(お召し上がり方)
健康補助食品として、1日に8粒を目安に、水またはゆるま湯と一緒に召し上がりください。
(原材料名)
カキ肉エキス(国内製造)
ショ糖、ブドウ糖、有機発芽玄米粉末、オレンジファイバー、でん粉、亜鉛含有酵母、卵殻粉末、鉄含有酵母、マンガン含有酵母、銅含有酵母、セレン含有酵母、クロム含有酵母、ヨウ素含有酵母

(保存方法)
直射日光・高温多湿を避け涼しいところに保存してください。
(使用上の注意)
◎食物アレルギーのある方は原材料をよくご確認ください。◎体調や体質により、まれに合わない場合があります。その場合は摂取を一時中断してください。◎開封後の保存の際、フタの閉め忘れ、ゆるみに十分ご注意ください。◎開封後は賞味期限にかかわらずお早めにお召し上がりください。◎食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
賞味期限 :使用期限まで1年以上あるものをお送りします。
製造:株式会社ウメケン
富山市婦中町板倉532-1

漢方薬と一緒に、マリンオイスターもお勧めです!

栄養成分表示(8粒当たり)
エネルギー:13.46Kcal、たんぱく質:0.53g、脂質:0.07g、炭水化物:2.66g、食塩相当量:0.055g、ナイアシン:5.40g、パントテン酸:2.16mg、ビタミンA:270㎍、ビタミンB1:4.82mg、ビタミンB2:1.65mg、ビタミンB6:0.50mg、ビタミンB12:0.86㎍、ビタミンC:35.6mg、ビタミンD:1.79㎍、ビタミンE:3.24mg、葉酸:400㎍、亜鉛:7.0mg、クロム:4.32㎍、セレン:6.48㎍、鉄:0.54mg、銅:0.23mg、マンガン:0.50mg、ヨウ素:21.6㎍

くすりの上田
富山県高岡市大手町11-30


くすりの上田通販ページへ