(記事更新日:2020/08/09)


オリモノが少ないと不妊の原因に【オリモノと排卵日】

オリモノの状態はチェックしていますか?

・排卵時期に、しっかり量が増える
・オリモノの実感が少ない
・1ヶ月通して、だらだらとオリモノがある

あなたは、どのタイプでしょうか?


健康的なオリモノの状態は?
生理後にオリモノが増えはじめ排卵前に、無色透明(又は白い半透明)なオリモノがしっかり出てるのが正常です。

そして排卵頃から、オリモノは減りはじめます。


オリモノと排卵日


オリモノと排卵日

オリモノと排卵の関係。

統計的には「オリモノ」が少し減った頃が、排卵日の人も多いようです。


オリモノは、とっても大事な役目があります。

精子はオリモノがあった方が、泳ぎやすいのです。

オリモノの分泌が弱いと、精子が中に入りにくく不妊の原因になったりもします。

精子は女性の中に入って3~4日は生きていると言われます。

タイミングは、排卵日だけにこだわらなくても、排卵予想日の前に入ってきた精子にもチャンスはあります。

逆に、人によっては排卵日にオリモノが少なくなっている人は、オリモノが多い排卵日の1~2日前にタイミングをとった方がいいとも考えられます。

そう考えると、絶対この日にタイミングをとらなきゃダメと考えるより、ちょっと肩の力を抜いて頑張れる日に、タイミングをとるのでもいいと思いますよ。


オリモノの異常


カップル イラスト

オリモノが、普段と違う色や、匂いに変わった場合は、菌の感染があることもあります。

昔と比べ、違和感があった場合は病院で検査をしてみましょう。

ホルモンバランスの乱れや生活習慣の乱れで、オリモノが少なくなっている場合もあります。


自分の体を整える対策もしっかりしておきましょうね。
・早めに寝る
・食事は添加物の少ないもの
・インスタント、菓子パンで済ませない
・栄養はバランスよく


当たり前ですが、正しい生活を心がけると体も健康に近づきます。

漢方薬などを併用すると、体調も整いやすいです。

・生理周期が乱れやすい
・体温が低い
・オリモノの状態が良くない

こんな気になる症状がある方は、漢方薬も検討してみてください。

オリモノのご相談、不妊のご相談は、お気軽に「くすりの上田」までご相談くださいませ。
待っている赤ちゃんのために、勇気を出してご相談くださいませ。

ネット通販も行っております。


薬剤師:上田康晴

不妊相談の薬屋
くすりの上田
富山県高岡市大手町11-30
(高岡大仏の真横)


くすりの上田通販ページへ