一般的には、生理や、排卵毎月ありますので卵子も、1ヶ月で育っているイメージがあると思います。
しかし、意外や意外!

卵胞は5~6か月かけて育っていると報告されています。

ええーーーーーっ!!
って感じですよね。

卵巣の中では、日々新しい卵胞の赤ちゃんが育ち始め5~6ヶ月かけて育ててベルトコンベアに順番に流れてくるように、毎月順番に排卵が起こっているイメージです。

排卵は、全部の卵胞で起こるのではなく選ばれた卵胞だけが、排卵されます。
残りの卵胞は、排卵できず消えていきます。

卵胞の赤ちゃんである「原始卵胞」は直径0.03~0.05mmであり、これが20mm以上の成熟卵胞(グラーフ卵胞)になり排卵が起こります。

この原始卵胞から成熟卵胞(グラーフ卵胞)になるのに、必要な期間は150日以上と言われています。

原始卵胞(0.03~0.05mm)

一次卵胞(0.1mm)

二次卵胞(0.2mm)

初期胞状卵胞(0.2~5mm)

後期胞状卵胞(~20mm)

成熟卵胞(20mm以上)

こうした過程で成長するのに150日以上かかると、報告されています。

ですので、5~6か月生活習慣や、食生活なども実は、卵子元気に影響を与えてしまうのです。

・食事なんて関係ない
・運動なんて関係ない
・タバコなんて関係ない
・コーヒーなんて関係ない
・生活リズムなんて関係ない
・寝る時間なんて関係ない
そんな事ないです!

当店では、いろいろな事を皆様に改善してもらって、不妊治療のサポートをさせていただいておりますが、しっかり体作りをされた方の方が断然、卵の質が良かったり妊娠率がいいです。

あなた様に、かわいい赤ちゃんがやってくるのを応援しています。
他の不妊Q&Aのページも、ぜひ参考ください。

薬剤師:上田康晴

富山県高岡市大手町11-30 
(高岡大仏の真横)
不妊相談の専門店 
くすりの上田


くすりの上田通販ページへ