ミトコンドリアの元気は「卵子」の元気



薬屋(くすりの上田)の薬剤師、上田康晴です。

不妊でお悩みの方は、いろいろな対策を気にされています。
今ではインターネットで多種多様な不妊情報や、不妊対策の情報が目に留まり、何が本当に良いのか、何が正しいのか、悩む時代になりました。

そうした中で「ミトコンドリア」というキーワードにも注目が集まっています。

くすりの上田でも、以前は不妊相談のカウンセリングの中で必要な場合には卵子のミトコンドリアの話をする事もありました。

昔は卵子のミトコンドリアとお話しても皆様「ミトコンドリア?」みたいな感じだったのが、皆様ネットで不妊情報を猛勉強されているので、私がミトコンドリアの話をしなくても、詳しく知っていらっしゃる方も増えてきています。

それはそれで私としては説明しやすいですから構いませんが、これからの時代は情報を選ぶ時代になりました。
正しい情報、根拠のある情報に意味があります。

・芸能人が飲んでいる
・効果の推測の話
こうした情報も悪くはないですが、何の意味があるのでしょうか?
他人がどうだったとしても、自分に合うかを見極める事が大切です。惑わされないようにしましょう。


ミトコンドリア関連のサプリメント、補助食品

卵子ミトコンドリアの元気が、卵子の元気でもあります。ですので本当に卵子のミトコンドリアを元気にすることができるなら、それは有効な1つの対策といえるでしょう。

なのでミトコンドリアを良くするといったサプリメントや健康補助食品がたくさんあります。

くすりの上田に不妊相談に来られる方に
「現在、何のサプリメントを飲んでいますか?」

とお尋ねすると、ミトコンドリア関連のサプリメントを服用している方、又は過去に飲んでいた方が多いです。

不妊対策はいろいろありますので、ミトコンドリア対策というカテゴリーが合ってもいいかもしれませんが、どれだけの効果のあるサプリを飲まれているのでしょうか?とても疑問に感じる機会も多いです。

その情報は信用できるのか

ネットで情報が山ほどある中、情報を選ぶスキルが私達には必要になってきました。

昔なら病院やクリニックのホームページや、製薬会社のホームページなどで、利害関係とは無縁の「正しい情報」を見ることができました。

ですが現代のネット検索では、医療知識のない人の勝手な意見、商品を販売したいだけのお店や企業の意見、不妊治療をされている方の体験談やブログが、いくつも表示されます。

別に悪い事ではないですが、正しい情報、自分に合う情報は選別する必要があります。

医療の専門家や、その分野を勉強されている方なら「この情報は正しいな、役に立つな」とか「この情報は間違っているな」とか区別がつきます。

ですが普通の方は区別がつかないので最初に目についた情報がすべてみたいな事にもなります。

医薬品は効能効果が認められているため、「効果」を宣伝することができます。機能性食品(トクホ)も、最近では効能をアピールして宣伝されています。

ですがサプリメントは基本的には効能効果をアピールすることは法律上はNGとなっています。
ですので商品販売のページではイメージを上手に作り、販売されています。

○○成分配合!・・・こうした期待。
でも本当の効果は?

これは学術データがあるかとかがまず大事で、データがないとしても店舗などで、人と人と向かい合って付き合い、実際にたくさんの方に飲んでもらって、どういった反応や治療経過に変化があったかなどが大事になります。

くすりの上田では、店舗がある薬屋ですので、実際に飲まれた方状況治療経過をたくさん見ていますので、商品ごとの手ごたえなどは実感していますし、その中で厳選してお客様に商品紹介する事ができます。

もし「くすりの上田」が店舗のないインターネットだけの商品販売だけでしたら、私は怖くて自信をもってお薬は販売できないと思います。
製薬メーカーの売り文句は私は興味半分くらいの気持ちで聞いています。

だって商品の成分的にはこうした働きが期待できるという話と、実際に飲まれた方の変化には大きな違いもあるためです。

病気の相談、
不妊の相談は「人生をかけた」相談と思います。


これは長年、親の代から続く薬屋をしてきたから感じる事で、社会人になってネットビジネス中心で商品販売されている方とは価値観も違うのだと私は思います。
(別にそうした方を否定している訳ではありません、ネットビジネスの方でもいい人もたくさんいます。)

そう思うと、世の中にあるネットで購入できるサプリメントって、「どれだけ信用できるのだろう?」と私は思ってしまいます。

例えば、当店で妊活対策でよく紹介して、使用している「ショウキT-1」。
妊活を応援する色々な働きが確認されている確かな商品なのですが、ミトコンドリアの実験もされています。



私は、こうしたデータもしっかりあるので「ショウキT-1」(1箱30袋入)は信用していますし、実際に飲まれた方から、たくさんの妊娠の報告をいただいております。(当店でネット通販あり)

またショウキには卵子の栄養細胞である顆粒膜細胞を増やすデータもあります。
これは素晴らしい事でこんなデータのある商品なんて、他では見た事ないです。

では、他の「ミトコンドリアに良い」といったサプリメントは、こうしたデータはあるのでしょうか?
そもそも実験やデータを取っているのでしょうか?

私は、一般的にネット販売されている商品は
データなんか存在しない
と思っています。


皆様が飲まれている「サプリメント」や「補助食品」の販売されている会社に聞いてみてもいいと思います。

きっとデータなどないはずです。
中にはそんな質問をすると「では飲むのを止めてください」という会社もあると思います。無責任な事と思いませんか?

飲まれた方の病院の数値の変化も、見せてもらう機会もないと思いますので、
とれるデータとしては何個販売、リピート率何%、だからいい商品なんだ・・・
みたいな部分ではないでしょうか?
もちろん、体験談はいくつかお持ちとは思いますが。

他のサプリを否定している訳ではなく、どうせ飲むなら、お金を使うなら
ちゃんとした商品や、期待値も持てる商品、

もっと言うなら信頼できる会社、お店に相談をしてお薬やサプリは選びたいと思うのです。

特に妊活対策は人生プランの中でも期限のある出来事です。
人によってはずっと頑張れる治療でもありません。

不妊治療は信頼できる病院やクリニック、体の対策などは信頼できるお店、信頼できる人、信頼できるお薬やサプリを選びましょう。

不妊相談はお気軽に経験と実績のある「くすりの上田」までご相談くださいませ。
初回は1時間半程度カウンセリングに時間がかかりますので、必ずご予約の上、ご来店くださいませ。
ネットから予約できます。

記事担当
薬剤師:上田康晴

不妊相談の薬屋
くすりの上田
富山県高岡市大手町11-30


くすりの上田通販ページへ