ミトコンドリアの元気は「卵子」の元気



不妊でお悩みの方は、いろいろな対策を気にされています。

今ではインターネットで多種多様な不妊情報や、不妊対策の情報が目に留まり、何が本当に良いのか、何が正しいのか、悩む時代になりました。

そうした中で「ミトコンドリア」というキーワードにも注目が集まっています。

昔は卵子のミトコンドリアとお話しても皆様「ミトコンドリア?」みたいな感じだったのが、皆様ネットで不妊情報を猛勉強されているので、私がミトコンドリアの話をしなくても、詳しく知っていらっしゃる方も増えてきています。

それはそれで私としては説明しやすいですから構いませんが、これからの時代は情報を選ぶ時代になりました。
正しい情報、根拠のある情報に意味があります。

・芸能人が飲んでいる
・効果の推測の話
こうした情報も悪くはないですが、何の意味があるのでしょうか?

他人がどうだったとしても、自分に合うかを見極める事が大切です。惑わされないようにしましょう。


ミトコンドリア関連のサプリメント、補助食品

卵子のミトコンドリアの元気が、卵子の元気という研究報告があります。
ですので本当に卵子のミトコンドリアを元気にすることができるなら、それは有効な1つの対策といえるでしょう。

なのでミトコンドリアを良くするといった「サプリメント」や「健康補助食品」がネットでは、たくさん見かけます。

くすりの上田に不妊相談に来られる方に「現在、何のサプリメントを飲んでいますか?」とお尋ねすると、ミトコンドリア関連のサプリメントを服用している方、又は過去に飲んでいた方が多いです。

不妊対策はいろいろありますので、ミトコンドリア対策というカテゴリーが合ってもいいかもしれませんが、どれだけの効果のあるものを飲まれているのでしょうか?とても疑問に感じる機会も多いです。

その情報は信用できるのか

ネットで情報が山ほどある中、情報を選ぶスキルが私達には必要になってきました。

昔なら病院やクリニックのホームページや、製薬会社のホームページなどで、利害関係とは無縁の「正しい情報」を見ることができました。

ですが現代のネット検索では、医療知識のない人の勝手な意見、商品を販売したいだけのお店や企業の意見、不妊治療をされている方の体験談やブログが、いくつも表示されます。

別に悪い事ではないですが、正しい情報、自分に合う情報は選別する必要があります。

医療の専門家や、その分野を勉強されている方なら「この情報は正しいな、役に立つな」とか「この情報は間違っているな」とか区別がつきます。

ですが普通の方は区別がつかないので、最初に目についた情報がすべてみたいな事にもなります。

これは学術データがあるかとかがまず大事で、データがないとしても店舗などで、人と人と向かい合って付き合い、実際にたくさんの方に飲んでもらって、どういった反応や治療経過に変化があったかなどが大事になります。

くすりの上田では、店舗がある薬屋ですので、実際に飲まれた方の状況や治療経過をたくさん見ていますので、商品ごとの手ごたえなどは実感していますし、その中で厳選してお客様に商品紹介する事ができます。

病気の相談、不妊の相談は「人生をかけた」相談と思います。

特に妊活対策は人生プランの中でも期限のある出来事です。
人によってはずっと頑張れる治療でもありません。

不妊治療は信頼できる病院やクリニック、体の対策などは信頼できるお店、信頼できる人、信頼できるお薬やサプリを選びましょう。

不妊相談はお気軽に経験と実績のある「くすりの上田」までご相談くださいませ。
初回は1時間半程度カウンセリングに時間がかかりますので、必ずご予約の上、ご来店くださいませ。
ネットから予約できます。

記事担当
薬剤師:上田康晴

不妊相談の薬屋
くすりの上田
富山県高岡市大手町11-30


くすりの上田通販ページへ