FSHのホルモンが上がる原因は卵巣機能の低下が考えられます。

FSHは、卵胞を育てるホルモンですが卵胞の育ちが悪くなるとFSHを大量に分泌して、卵胞を育てようとします。ですので、FSH高いということは卵胞の成長が悪いことによる結果で卵巣機能が落ちてきていることの指標になっております。

一般的には、生理中のホルモン検査でFSHが10を超えてくると高いです。(8~9でも危険信号)
FSHが高くても、排卵をしていればとりあえず問題ないですが、タイミングにこだわるのか体外受精まで検討するのかご夫婦だけでは、判断しにくいと思いますので、不妊の知識が豊富な専門家と一緒に、しっかり話し合って決めてくといいでしょう。

FSHが、一度でも上がってきた場合は、卵巣機能の低下が推測されますので治療プランも早め早めの治療計画を立てていきたいです。

ホルモン剤、漢方薬卵胞の成長が良くなればFSHは、一時的には低下します。

ただ、FSHを下げることが目標ではありません。
いい卵子が育って、排卵してくれてそれで妊娠できるのが目標です。

ご自身のタイムリミットがどれくらい猶予があるのかも正確に判断して、今後の計画を立てていきたいです。


病院の先生と、ゆっくり話しにくい場合は
お気軽に「くすりの上田」までご相談に来てください。

初回のご相談は、わかりやすくお話させていただくため1時間半程度、時間をいただいております。
ですので、必ずご予約いただいてからお越しいただいております。


一人で悩まずお気軽に、ご相談に来てくださいませ。
お役にたてるよう、誠心誠意お話させていただきます。
手遅れになる前に勇気を出して、ご予約お待ちしております。


相談 イラスト

不妊相談の専門店
くすりの上田
富山県高岡市大手町11-30
(高岡大仏の真横)


くすりの上田通販ページへ