アトピーは良くなったり、悪くなったりを繰り返す


アトピーは良くなったり、悪くなったりを繰り返す

アトピー性皮膚炎は「軽減悪化」を 繰り返します。

今回は、そこのポイントをお話していきます。

記事担当:薬剤師(上田康晴)
・くすりの上田 代表取締役
・アトピー相談の薬屋さん


「ステロイド治療」のアトピー症状の変化は?


ステロイド

ステロイドだけに頼り、生活の改善を行わないと、アトピー経過はこんな感じ。
良くなったり、悪くなったりを、ずっと繰り返します。


ステロイド グラフ1

ひどい時はステロイド剤で症状を抑える。
でも塗らないと、また悪化する。

皆様が経験のある流れだと思います。

これはステロイド剤の作用が関係しています。

■ステロイドの正しい認識とは
ステロイド剤は症状を抑える薬。
原因や体質を治す薬ではない。
使用した時期だけ収まる

■間違った認識
ステロイド剤はアトピー体質を治す
炎症が起こらない体にする



ステロイドは、アトピーを治す薬ではなく、抑える薬という事は、お医者さんも理解している内容です。

ですが患者様には、うまく伝わっていない内容なので、ココはしっかり理解しておくと良いでしょう。

アトピーを悪化させない
・生活の改善
・食事の改善
・スキンケア(保湿)
などの自己努力が大事なのは、そのためです。


ステロイドが悪いという話ではありませんが、ステロイドだけでアトピー性皮膚炎が治らないのは、皆様うすうす感じていると思います。

そもそも、ステロイド剤や、他の塗り薬だけで、本当にアトピーが治るのなら、世の中にこんなにも「アトピー性皮膚炎」でお悩みの方は、いないはずですよね。


どこの病院に行っても、治療法は同じです。
アトピーは他人が治す病気ではなく、自分で治す病気ですと、当店では話しています。


正しい「アトピー対策」を実行した時の変化は?


アトピー対策

では「正しいアトピー対策」をして良くなっていく時、治っていく流れは、どんなイメージだと思いますか?

皆様の「治るイメージ」はこんな感じです。


グラフ2

でも実際は、こんな一直線に改善していく感じではないです。

一般的には下記のように、こんな感じで良くなっていきます。
症状の強さが、上がり下がりしながら、次第に良くなっていきます。



一直線に下がる感じではないです。
時期的な要因、ストレス、食事などで 悪化する時もあります。

アトピー対策を始めた頃は 、日に日に良くなっていって、皆様大変に喜んでいただくのです。
でもある時、同じ対策をしていても、食事対策も気を緩めていなくても、悪化する場合もあります。

こんな時は、皆様 「どうして、何が原因なの?」
手も抜いていないのになぜ??
と、ストレスを溜めこむ人も 多いのですが、大丈夫です。

食事対策、スキンケア対策など、 本当に手を抜いていないなら きっと、また良くなります。
大事なのは、こういった時に、 必要以上にストレス、不安を 溜めこまない事。

もし今からアトピー対策を スタートする人は、 最初は上手くいっていても、 途中に、手を抜いていなくても、悪化することがあったとしても、「ああ、上田さんが言っていたな」と 思い出し、もう少しだけ対策を、しっかり意識されたら大丈夫です。
また2~3週間で良くなると思います。

もちろん、食事など手を抜いた方は、悪化するのは当たり前ですよ!

もう一度、このグラフをみてください。


グラフ3

軽減悪化はしていますが、中心の軸の線は 下降していますよね。
全体的に、改善傾向があるからです。

次に紹介するのは、これがステロイドだけ頼っている人。


グラフ4

中心の軸が、平行線のままですよね。
症状を抑えているだけで、アトピーが悪化しないような対策をしていないため、こうなります。

アトピー性皮膚炎で、この先一生、悩み続けないために、当店と一緒に頑張ってみませんか?

当店で良くなった方は多数いらっしゃいます。
ぜひ、あなた様も勇気のある1歩、踏み出してみてください。


アトピー相談の専門店
くすりの上田
富山県高岡市(高岡大仏の真横)


くすりの上田通販ページへ