富山県でアトピー相談をしています「くすりの上田」です。

アトピー性皮膚炎の方で、 お風呂はそうしたらいいの?
と迷っている方もいらっしゃいますので、「くすりの上田」の個人的な見解を ご紹介しておきます。

当店のスタイルでは 入浴、全然OKです。


お風呂 イラスト

お風呂に入ると、 肌の油分がなくなるので、お風呂を控えるという意見も、あるかもしれませんが、そんなの保湿をしっかり行えば 問題ありません。


ただし入浴後は保湿を行う


お風呂で、肌の油分がなくなり、お風呂上りに、保湿をしないから お風呂上りに、肌が痒くなるといった 現象が起こります。 ですので、お風呂上りに、 しっかり保湿すれば大丈夫です。

アトピー性皮膚炎の方は、冷えや、血流の悪い方も いらっしゃいます。

アトピーの方は、肌に炎症があって、 熱感があるので 冷えの実感はないと思いますが、隠れ「冷え」ってありますよ。

お風呂で、肌を清潔にして、体を温め、血流を良くするのは、全然、悪い事ではありません。

【洗い方の注意】
ただ体を洗う時、痒いからといって、アカスリで、ゴシゴシ洗うのは 止めましょう。


スキンケアNG イラスト

やさしく手で洗うのがオススメです。
肌の角質を、必要以上に 落とさないようにしましょうね。

体が温まって痒くなる場合は 、サッと入ればOKです。
入浴がツライ場合は、シャワーでも全然OKです。

汗で悪化する場合もありますので、汗をかいた後、シャワーもいいです。
上がった後は保湿は忘れずに。


アトピー相談の専門店
くすりの上田
富山県高岡市大手町11-30


くすりの上田通販ページへ