若い方でも「白内障」になるリスクがある


白内障(はくないしょう)というと、お年寄りの目の病気のイメージがありますよね。

黒目の部分が、白く濁ってきて視野が白くぼやけます。
最近では、白内障の手術が積極的に行われており、目のレンズを交換する手術を 行います。


目 イラスト

この白内障(はくないしょう)ですが、アトピー性皮膚炎のひどい方は、年齢が若い時期に発症してしまうケースが実は多いのです。

20代、30代でも白内障になって、手術をされている方もいます。

詳しい原因はハッキリしていないようですが、アトピー炎症や、痒みのために、瞼(まぶた)の上から、強くこすったりして、眼球に負担をかけてるのが原因とも言われています。

また、目で見るのに大切な網膜が剥がれる「網膜剥離」の危険性もあります。


目を強く擦らない事が大事!

アトピーによる「白内障」や「網膜剥離」の予防のためには、しっかり「痒み」の症状を抑えて、アトピーを長引かせないのが大事です。

症状のひどい時期は、ステロイドも上手に使う方法もあるでしょう。

基本は、保湿などのスキンケア対策食事が、大きく関係してきますので、当店の他のブログ記事もご参考くださいね!

私の娘は子供の時にアトピー性皮膚炎でしたが、現在はほぼ完治しています。
アトピー相談もしていますので、お気軽にお店までご相談くださいませ。

電話相談もしています。

アトピー相談の
くすりの上田
富山県高岡市大手町11-30
(日本第三大仏 高岡大仏の真横)


くすりの上田通販ページへ