ステロイド剤は、「強い」「弱い」どちらがいいか?

ステロイド剤は、「強い」「弱い」どちらがいいか?


ステロイドの外用剤は
弱めステロイド剤がいいか?
強めステロイド剤がいいか?

それは、患者さんの好みによります。

当店の考え的に、どっちがいいかは、最後にお話するとして、まずは一般論からお話させていただきます。

ステロイドの副作用などを気にしない方は、強めステロイド剤を処方してくれる病院や先生を、いい病院と思う方が多いです。


医者 イラスト

今まで通っていた病院では、なかなか症状が収まらなかったのに、この病院の薬を使うと、すぐ楽になった!となるのです。まさに「名医~」と絶賛の嵐です。

でも、別の見方をされる先生や、患者様もいます。
強いステロイドを、ずっと使い続けるのは、体に良くない、最低限度の対策で様子をみようと考える人達です。
こうした考えの先生は「症状に合った弱めステロイド剤を処方されます。素晴らしい選薬とも思います。

ですが、一部の患者様からは評判が、あまり良くありません。
あそこの病院の薬を使ったけど、全然治らないと言うのです。

前の病院で、強いステロイド剤を使用していた方ほど、ここの病院の薬を使ったら、余計にアトピーが悪化したと言われます。これは、ステロイド剤の薬のことを、あまり興味がない人はこういう感想になってしまいます。

病院の先生からしても大は小を兼ねるじゃないですが、強めステロイド剤さえ、処方しておけば、アトピーの症状もきっと抑えられるし、患者さまから、文句も言われません。

きっと、強いステロイド剤を処方するほうが、頭も使わないですし、処方のクレームもないし、患者さんも評判も良く、何年も通って通院してくれるのでしょう。楽な選択だと思います。

そうした中、比較的弱いステロイド剤で様子をみる先生は、患者様の評判も、好き嫌いが分かれ、薬が効かなかったと苦情もあると思いますし、あえてコチラを選んでいる先生は偉いな~と、素直に私は思います。

では、最終的にどちらがいいのでしょうか?


女性 イラスト

当店の考えは

ステロイド剤副作用なんか気にしない、この先、何年何十年と強いステロイド剤だろうが、症状さえ押さえられていたら、それでいいと思う方は、強めのステロイド剤を使用して、食事の制限もやる気のない方は、好きな生活を送ればいいと思います。

ですが、「アトピーの根本的に治したい!
症状が出にくい体を目指したい!
ステロイド剤はできるだけ使用したくない!
という方は、いばらの道を進むことになります。

ステロイドが弱めのため不摂生をしたら、すぐに出ます。
食事が乱れると、すぐアトピー悪化します。

大好きな、お菓子食べ物も制限しながら、取り組んでいく必要があります。

そこまでしても、治したい!という人は、弱めのステロイドで様子を見ながら、体調が改善するにつれ、少しづつ、脱ステロイドも夢ではありません。

ステロイド以外にも、保湿などのスキンケアも大切ですので、何を使っていいかわからない方は当店のスキンケアをお試しくださいませ。


そのアトピー対策は間違っていませんか?
スキンケア方法」や「食事の注意


click!
ページに移動
知っていると役立つ「アトピーQ&A」へ

アトピー相談の専門店
くすりの上田

富山県高岡市大手町11-30
営業:10時~18時


コチラの記事もおすすめです。



くすりの上田通販ページへ