アトピーは完治するのか?

一番気になるところだと思います。何を基準完治とみるかで、答えは変わりますが、ステロイド剤を塗らなくても症状が出ていない状態を完治と「定義」するならば、当店ではアトピーは完治すると思っています。

アトピーの症状が気にならなくなるまでの期間は、特にお子様は早い実感を「くすりの上田」では感じています。
赤ちゃんのアトピー、園児のアトピー、小学生のアトピーなどは、本気で取り組んでいただければ、本当に短期間で喜んでいただけることが多いです。

ただ大人になるほど、良い変化がでるまでの期間が遅くなる体感はもっています。

小さなお子様のアトピーの場合は、良くなったあと、症状が全く出ていない方もいます。
これを完治と認識していだける方もいらっしゃいます。

大人の方でも、劇的にアトピーの症状が良くなって、
今は症状出ていません
と言っていただける場合もありますが、症状がゼロにならない方もいらっしゃいます。

10の症状が半分以下くらいの改善で停滞する場合もあます。
それでも真面目にいい生活、いいスキンケアを続けていたら良くなっていく傾向はあります。

20歳以降の大人のアトピーの方は、病歴が長いからか、ステロイド歴が長いせいか、仕事のストレスか、外食やお菓子の制限が自己管理で甘えがでてしまうためか、わかりませんが、大人の方は長期戦と思っています。
完治より、症状の軽減と意識しています。

ただし!
どんなに完治していても、不摂生を続けれると、再発するリスクは高まります。

子供のアトピー完治していた場合でも、一人暮らしを始めて、お母さんの食事の管理から離れると、急にアトピーの症状がでてくる方もいらっしゃいます。

最初にステロイドを使わなくてもアトピー症状が出ていない状態をアトピーの完治と「定義」して、お話しましたが、「大人になって再発するなら完治でない!」と言われたら、完治でないのかもしれません。

子供から大人だと年数は長いですが、もっと短い期間で例えるなら、良くなっても半年ほど不摂生やスキンケアを手を抜いていると、アトピーの症状がドッと出る人もいます。

これも「再発するならアトピー完治でない」と言われたら、完治でないのかもしれません。

大事なのは、完治する・しないの「定義」を考える事ではなくいかにアトピー症状に悩まされない生活を送れる状態に持っていけるか

また症状が良くなってから、いかに継続して体調を維持できるか
これがとても大事と思います。

ステロイド治療で症状を落ち着かせた方は、ステロイドを塗り続けることが維持の治療法になります。

脱ステロイドや、当店の対策でアトピーの症状を乗り切った方は、その方法を、それ以降もずっと続けることが大事です。

もちろん多少は手を抜いてもいいですが、抜きすぎにはご注意くださいませ。
ですので、当店の対策でアトピーが良くなった方は、改善後も、しっかり続けていてくださいね。

クリームの塗る量や、内服薬の量は減っても構いませんので、これからは悪化予防対策を少なからず実行していきましょう。

ステロイド治療しか治療法を知らなかった方は、賛同いただけるかわかりませんが、この当店のアトピーQ&Aにアトピー対策のあれこれは書いてありますので、ご興味があればチャレンジできるものから始めてみてください。

特に食事とスキンケアは大事と思っております。


アトピー相談の専門店
くすりの上田
富山県高岡市大手町11-30
(高岡大仏の真横)


くすりの上田通販ページへ