アトピー性皮膚炎は、自分で治す病気と常々、私は思っています。
別に、アトピーだけの話ではなく他の病気も、同じです。

例えば、高血圧。病院で、降圧剤をもらって服用すれば血圧は、下がります。


おくすり イラスト

毎日、血圧を下げる降圧剤を服用していれば血圧は、下がっていますが、服用を止めると、また上がります。 これは治療の方法が治すことではなく、抑える治療だからです。

糖尿病も同じです。 血糖降下剤を服用すれば、血糖値は下がりやすいです。でも、飲むのを止めると、また上がります。

糖尿病変化は、アトピーに似ています。お薬を飲んでいても、糖尿病の方は甘いお菓子を食べたり、食べすぎると血糖値は、上がってしまいます。

アトピーに、話を戻しましょう。 肌の炎症がひどくて、ステロイド剤を処方されます。 真面目にステロイドを塗っていれば、症状は 軽くなります。でも、ステロイドを1週間ほど塗らないとアトピーの炎症は、再発してきます。

これも、アトピーの根本治療ではなく、症状を抑えているだけの治療のためです。

また、アトピーは甘いお菓子でも悪化します。 ステロイドを塗っていても甘いお菓子や、スナック菓子を食べすぎると、すぐ悪化します。


お菓子 イラスト

アトピーの事がよくわからない方は、「なんでステロイドを真面目に塗っているにアトピーが治らないんだろう?」となります。

例えば、糖尿の方が、血糖降下剤を飲みながら、毎日アイス、ケーキを食べて血糖理が下がらないのはナゼだろうと悩んでいるのと同じです。

アトピーは人任せで治る病気ではありません。
便利な内服薬塗り薬はありますが生活の改善の自己努力なくしてアトピー完治はないと思います。

アトピー生活習慣の改善方法。食事改善方法などは、当店このアトピーQ&Aのページでたくさん紹介してありますので、他のページもお読みになってご参考くださいませ。

生活の改善をしながら、当店のスキンケアなどを併用してみてください。


薬剤師:上田康晴

アトピー相談の専門店
くすりの上田
営業:10時~18時
富山県高岡市大手町11-30


くすりの上田通販ページへ