今まで、ステロイド剤毎日塗っていた人は、いきなりステロイド剤止めると抑えていた症状が一気に出るので大変です。


ステロイド剤利用 イラスト

すでに、ステロイド外用剤3~4週間ほど止めている方なら、それが本来の症状で、炎症もMAX状態と思いますので、現状が我慢できるようなら、そのままステロイド剤を止めながら、新しい対策をスタートしてみてもOKです。

現時点で、ステロイド剤1~3日に1回は塗っている方は、まずはステロイド剤を使用しながら、新しいチャレンジをするほうが楽です。

いきなり止めて悪化すると、新しい対策で、プラス作用があっても、ステロイドを止めたマイナス症状の方が大きいので、変化がわかりにくいのと、症状がツライからです。

ステロイドを止めた場合、
肌の症状が、マイナス5

新しいチャレンジの効果
肌の症状が、プラス3

この2つを合わせるとマイナス2です。
ですから、最初から比べると悪化したように感じます。
アトピー治療って、難しいですよね。

こうした事を理解いただくのに、とっても苦労します。

私も、ステロイド剤は好きではないので、可能な限り、使用頻度は少ない方がいいと思います。


軟膏 イラスト

良い対策をいろいろ頑張って 、症状が軽くなってきた頃に少しづつ、ステロイドを減らす方が、負担がなくていいのかと思っています。

あとは、お客様の気持ちに お任せしております。
少しでも早く、楽になる事を 祈っております。


当店のスキンケア商品もお役立てくださいませ。

薬剤師:上田康晴

アトピー相談の
くすりの上田
営業:10時~18時
富山県高岡市大手町11-30


くすりの上田通販ページへ