体内の老廃物毒素肝臓で分解され、腎臓でろ過され、尿として排泄されます。

これが、正常な排泄リズムなのですが、アトピーの方は、皮膚にまで出ちゃいます。漢方の考えでは皮膚は、第二の排泄場所と考えられています。

アトピー性皮膚炎の方は、デリケートで繊細なため、普通の人は、ちょとくらい体に悪いものを食べても、皮膚にまで排泄反応があまり出ないのですが、アトピーの方は、テキメンに肌に出ます。

外食で変なもの食べた後、悪化した記憶ないですか?またはお菓子や、添加物の多い食品を食べすぎたとき、後日悪化した事あると思います。ある意味、アトピーの方は純粋な体なのですね。ちゃんと、危険信号を教えてくれます。

アトピーの症状が落ち着いている時は、たまにくらい、食べたいモノを食べてもいいですが、症状はひどい時は、徹底して、食事制限はしていてくださいね。

症状がある方は食事制限は、半年~1年はしっかりやしましょう。
1ヶ月間、頑張ったけど「食事制限の効果がなかった」と決断するのは、早すぎですよ。

コツコツ頑張っていきましょう。

薬剤師:上田康晴

アトピー相談の専門店
くすりの上田
富山県高岡市大手町11-30
営業10時~18時


くすりの上田通販ページへ