一生懸命に、アトピー対策を努力しているのに、まったく改善が見られないと、落ち込んでくると思います。

食事制限も、もう意味のない事のように思えるかもしれません。
食事以外の対策も、意味のないものに 感じるかもしれません。

ですが、いい結果がでるまで もう一歩かもしれません。

アトピー対策は、努力した分がそのまま結果に出る訳ではありません。 (これ、覚えておいてください)


アトピー対策 イラスト

テストに例えるなら、50点なら50点分の成果ではなく
60点でも、成果ゼロ(変化なし)
70点でも、成果ゼロ(変化なし)
80点で、やっと変化あり
こうしたイメージです。 (ゼロか1、無か有、の極端な性質です

頑張っているけど、成果の出ない方は
1)努力がまだ、足りない
2)努力している方針が違う
の、どちらかです。

食事制限を頑張っている方でも、お菓子を週1回くらい食べている・・・。 これでは、努力が台無しです。

スキンケア対策を頑張っているけど食事制限が甘い・・・ これも、結果がでない可能性があります。

食事制限、スキンケアがバッチリと自信満々で、結果の出ない方・・・ どこか自己満足している部分がないか? または、思い違いしている部分がないか? 自分の信じてる情報が正しか? 再チェックしてみましょう。

また、中には スキンケア商品が自分の肌に合っていなくて 結果が思うように出ていない方もいます。

病院に行っている方は ヒルドイドで保湿されている方も 多いと思いますが、 これも、合っている人、合っていない人も いるように感じます。

ヒルドイドで調子のいい人は続けていただいて、イマイチ変化が・・・という方は 思いきって、保湿を変えてみてください。

また、保湿はたっぷりするのがお勧めですが、保険適応で処方される ヒルドイドの量では、全然足りません。

保湿クリームを用意して、たっぷり保湿してみましょう。


また、アトピー炎症反応が高い方、体内の免疫過剰反応が高い方(IgEが高い方)は 「食事」と「スキンケア」をコツコツ続けることは基本ではありますが、内服薬を併用すると 変化も早くてお勧めです。

併用がご負担であれば、商品を減らし飲める範囲で,まずは2~3ヶ月続けてみてください。

私は、アトピーはちゃんと努力すれば、良くなる病気と思っています。
特に子供は結果が早いです。 大人は時間がかかります。

本気の努力は報われると思っています。
結果が出ない時は努力のテストで、80点以上出せていないだけ。
できる対策を増やしてみてください。

いい変化がでて、今後の人生が素晴らしく明るくなる事を願っております。


アトピー対策 イラスト

お近くの方は、ご来店の相談もお待ちしております。新規相談は、初回はカウンセリング料として3000円いただいております。お薬のお求めがあった場合は無料です。(つまり本気の方は、基本無料です)

少しでも、症状が楽になるのを願っております。

薬剤師:上田康晴

アトピー相談の専門店
くすりの上田
富山県高岡市大手町11-30
(高岡大仏の真横)


くすりの上田通販ページへ