新しいアトピー対策を始めたら意識してほしい事があります。

それは、少しでも良くなっていた場所を自分で気づいて(見つけて)、自分を褒めてあげることです。

一般的に、アトピー対策を頑張っている時は、一生懸命に頑張っている時ほど、症状の一番ひどい所に、意識がいきがちですが、それよりも、症状の軽かった所に注目していただきたいです。

症状のひどい所は、炎症反応の強く変化に時間がかかる事も多いです。

人間は努力の結果が目に見えてこないと、なかなか努力って続けれないものです。
ですので、アトピー性皮膚炎の症状のひどい部分だけ意識するのではなく、症状の軽かった部分こそ意識してもらいたいのです。

症状のひどい部分に意識がいっている方がそういえば、昔はこの辺にも症状があったのに今は出ていないな?と気づき始めます。

その気づきがあれば、ツライ努力も報われ、頑張った甲斐があるというものです。自分の治療方法の自信にも、つながりますし、これからの努力に繋がります。

ですが、そうした症状の軽い部分の、症状の軽減に気づけないと、せっかくいい変化が出始めていても、ひどい部分しか意識していないと、「全然効果がない」となってしまって、もったいないです。

当店でお勧めしているのは、新しい対策をする前の、肌の写真を撮っておくことです。

1~2ヶ月が経過して、自分では全然アトピーが良くなっている感じがなくても、現在の写真をとって、前の写真と比べると、良くなっている箇所に気づけることもあります。

最初はスキンケア対策が、早く変化が出やすいですので、当店のスキンケアセットのできる範囲でチャレンジしていただて、「お、何かいいぞ。症状が軽くなってきた」と自信がついたら内服薬も、ぜひ試してみてください。

内服薬の対策は即効性はないですが、じわじわ後から、いい変化が出ることが多いです。
少しでも、アトピー症状が軽くなり、快適な生活は送れることを願っています。


一緒に頑張ってみませんか?

薬剤師:上田康晴

アトピー相談の専門店
くすりの上田
営業:10時~18時
富山県高岡市大手町11-30
(高岡大仏の真横)


くすりの上田通販ページへ