健康な体は食事から。

玄米を主とする全粒穀物や、野菜、豆、海藻を中心とした食事がマクロビオテック。

牛乳乳製品などは、体に負担をかけるため、控えがいいとされています。

初めての方は、
「え~、肉、魚、卵なしで、何食べるの~」と言われそうですが、慣れると全然気になりません。

今回は、アレンジメニューの紹介です。
なんちゃって、オムライス!

マクロビメニューなので、卵は使いません。

見て見て、じゃーん。

美味しいそうでしょ!


ごはん

に見えるのは、実は「湯葉ゆば)」です。

黄色く見えるのは、湯葉をクチナシで黄色く色をつけているからです。
(この湯葉は作らなくてもオーサワジャパンの商品で販売されています)

トマトの間に見えるチーズみたいなものは、「豆腐」です。

サラダに使うドレッシングは、手作りです。
市販のサラダ油の入ったドレッシングではありません。
サラダ油は、体に悪い油ですので、あまり多くは摂らない方がいいでしょう。
このドレッシングは、エゴマ油に酢と塩を合わせたものです。

もちろん、湯葉オムライスのお米は「玄米」です。

このセットメニュー見ると、肉、魚を使わないでも、皆様食べたくなりませんか?
コチラは、飲食店でのメニューではなく、家で作ったものです。

本当は、こんなメニューを出してくれる飲食店があれば、すごく嬉しいのですが。
あればきっと、毎週通っちゃいますね。

マクロビオテックや、玄米菜食を始めたばかりの方。

最初は、何食べていいのかわからなく、単調なメニューになると思います。

でも、半年もすれば、だいぶん慣れて、レパートリーが増えてきますので、毎日美味しく食べれますよ。

アトピー性皮膚炎の方でも、今回紹介のメニューは全部食べれます。なんてったって、卵、牛乳、肉、砂糖、サラダ油、添加物不使用ですから。

アトピー以外にも、原因不明の難病をお持ちの方、食事で体質が変わることもあります。ぜひ食事を見直していきましょう。


くすりの上田通販ページへ