富山県高岡市で、アトピー相談をしている薬屋「くすりの上田」です。

アトピー性皮膚炎の肌は、乾燥傾向にあります。
カサカサ、ガサガサしやすい肌なのです。
ですので、しっかり保湿をしてあげることが大切です。

肌は乾燥してくると、肌のバリア機能が落ちてしまいます。
すると、ちょっとした温度差や、衣類などの物理的刺激で、肌が痒くなります

特に、お風呂上がりは、肌の油分がとれてしまうため、保湿をしっかりしておかないと、お風呂上がりに無性に痒くなってしまいます。
心当たりないですか?

保湿は、しっかりした方がいいのですが、お客様からよく、「保湿してるけど、肌が乾燥してます」と言われます。これは、保湿してるけど、まだまだ保湿クリーム塗る量足りないのです。

最初の間は、保湿クリームをたっぷり塗りましょう。
それでも肌に入っていきます。

たっぷり保湿を続けていると2~4週間もすると、保湿クリームをたっぷり塗っているとベタベタしてきます。
これは肌の保湿力が上がってきた証拠です。

そうなれば、保湿クリームの塗る量を減らしても結構です。

保湿クリームを使います。
よくローションだけ使っている方もいるのですが、その上からクリームを塗るのが一番です。

化粧水で肌に水を入れて、その上からクリームで栓をするイメージでスキンケアできるとベストです。

ご相談は、お気軽に「くすりの上田」まで。
ご予約の上、ご来店いただいての相談となります。

遠方の方でどうしても、相談に来られないという方はまずは、手軽にスキンケアだけでも試してみてください。
スキンケアは基本ですので、やった方がいいです。

薬剤師:上田康晴

富山県高岡市大手町11-30
(高岡大仏の真横) 
アトピー相談は
くすりの上田


くすりの上田通販ページへ