アトピー性皮膚炎の情報はたくさんあって、スキンケア情報も、山ほどあります。

保湿に関しても、しっかり保湿したらいいという話もあれば、脱保湿と言って、保湿しないのを勧めている話もあります。何がいいのか、わからなくなってきますよね。

当店では断然、保湿をしっかりしてもらったほうが、アトピーの症状が軽くなる方も多いので保湿をお勧めしています。アトピーは、もともと乾燥肌の傾向にあります。

冬場、肌が乾燥してくる時期になると、アトピーの症状が悪化してくる方が多いのはやっぱり、肌の乾燥が原因と思います。

保湿は、たっぷりが基本です。肌に合う、クリームや軟膏をケチらず使うのが、お勧めです。
そうしている内に、肌の水分量が上がってくると肌がカサカサしなくなっていきます。

クリームも、最初は塗った分だけ肌に吸収していくのですが、保湿が高くなってくると、塗っても、肌に吸収しなくなってくるのでベタベタしてきます。
そうなれば、塗る量は減らしていいです。

アトピー性皮膚炎の対策の基本は食事スキンケアです。
頑張れる方は、内服薬を併用すると変化が早いです。

食事の基本は乳製品や、などを減らす食事が効果的です。
あと、砂糖を使ったお菓子、質の悪い油のスナック菓子揚げ物も要注意です。

マクロビオテックといった食事も、アトピー対策には有効な食事法です。
添加物の多い食品を控え、当店のスキンケア対策、ぜひ試してみてくださいませ。


薬剤師:上田康晴

アトピー相談の専門店
くすりの上田
富山県高岡市大手町11-30
(高岡大仏の敷地真横)
営業:10時~18時
定休日:水曜、日曜、祝日


くすりの上田通販ページへ