記事公開日:2019/02/23(更新日:2020/09/08)


天然葉酸の補いに「くろなつめ」【天然葉酸と人工葉酸の違い】

薬剤師の上田康晴です。

妊娠中に必要な「葉酸」。

いろいろ種類あるけど、何を選んだいいの?
と迷っている方も多いです。

今回は、「葉酸」のまとめ記事です。


 目次

・葉酸不足のリスクについて

・人工葉酸と天然葉酸

・葉酸サプリの選び方



記事担当:薬剤師(上田康晴)
・不妊相談20年
・くすりの上田 代表取締役


天然葉酸のサプリをお探しの方へ


漢方の「黒棗(くろなつめ)」には、天然の葉酸がたっぷり含まれています。  

当店では天然葉酸の補いに、黒棗がたっぷり入った「棗参宝」をオススメしています。


天然葉酸サプリ

棗参宝(そうじんほう)
1箱(100カプセル入り)4700円+税
1日6カプセル~10カプセルが目安です。

ご注文は、コチラの通販ページより、
お求めいただけます。

妊娠中の葉酸不足のリスクは


妊娠中の葉酸不足のリスクは

葉酸不足のリスクについて

・胎児の二分脊椎症の発症リスクが高まる

・早産

・胎盤早期剥離

・胎児発育不全、

・死産

・新生児死亡

などに関与します。


妊娠前からの、葉酸の補いが安心です。


人工葉酸と天然葉酸


「葉酸」の補いは、とても大事

妊娠を検討している方、妊娠中の方は、葉酸は大事な栄養素ですが、食事からの補いでは不足しやすいと言われています。

そこで世界中では(もちろん日本も)、妊娠を考えている方、妊娠中の方には葉酸サプリの摂取を推奨されています。

一般的な葉酸サプリは、「人工葉酸」。

「天然葉酸」で葉酸を補い方は、「棗参宝」をオススメします。


一般的な葉酸サプリは「人工葉酸」を使っています。

国内製造の葉酸サプリも、ほぼ人工葉酸のサプリメントとなっています。

人工葉酸は「吸収率」が高いので、厚生労働省も推奨しています。

天然葉酸は、吸収率が少し悪いため、必要量をしっかり補うため、人工葉酸が一般的には推奨されているのです。


でも、人工葉酸の「問題点」が、最近指摘され始めました。

人工葉酸が体内で利用するためには、酵素の働きが必要。

MTHFR遺伝子で葉酸サプリを体内利用できるのですが、この酵素は日本人は、弱い方が多いとの説があります。

1)CCタイプ
⇒ 葉酸サプリを上手に利用できる人

2)CTタイプ ⇒
葉酸サプリを代謝する酵素活性が弱い

3)TTタイプ ⇒
葉酸サプリを代謝する酵素活性が弱い



日本人の半数くらいの方が、葉酸をうまく体内利用できない2番、3番のCTタイプ、TTタイプと報告があるのです。

つまり2人に1人は葉酸サプリを飲んでも、必要量がうまく摂取できないということです。


妊娠初期は、胎児の奇形リスクを減らすために、「葉酸」は絶対不足したくないのですが、葉酸サプリを飲んでいても、葉酸不足の心配が懸念されるようになってきました。


葉酸サプリの選び方

人工葉酸を800㎍を推奨するサプリもありますが、当店では「天然葉酸」の追加の補いを提案しております。

天然葉酸は、先ほどの酵素過程を使いませんので、どなたでも体内利用できます。

葉酸補給のオススメ

人工葉酸サプリで
400㎍

天然葉酸サプリで
200~400㎍



天然の葉酸は、漢方の黒棗の多く含まれるので、当店では黒棗のサプリ「棗参宝」をオススメしています。

妊娠初期だけは、しっかり葉酸を取りたいので人工葉酸との併用もありですよ。

天然葉酸サプリが他にもあるけど?

その他の、「天然の葉酸」と宣伝している商品は、どうなのでしょうか?

販売されている葉酸サプリは、ほとんどが「人工葉酸」サプリです。

一部に、オーガニックレモンから天然葉酸を抽出させた「天然葉酸サプリ」の商品がありますが、当店ではお勧めはしておりません。

なぜなら、当店でも天然葉酸を抽出したサプリがあれば便利だなと思い、知り合いの製薬メーカーさんに調べてもらった事があります。

オーガニックレモンの葉酸は、日本では生産されておらず、インド、アメリカで材料の販売がありました。

当店でも仕入れをして、皆様にご紹介しようと思ったのですが、びっくりする回答が返ってきました。

オーガニックレモンの原料の葉酸サプリの使用について

妊婦さんの安全性が確認されていないので、妊娠、妊活に人に向けた販売をしないという誓約書を書かないと、サプリを製造して販売できない事がわかりました。

これはビックリです!!


天然葉酸

当店でも色々な医薬品、漢方、サプリを販売していますが、これだけの妊婦に販売しないという誓約書を書かせる原料は初めてです・・・。

メーカーさんと、相談してコレは止めようか・・・。という結論に。

私は薬剤師ですし、相談専門の薬屋をしても、安全性に心配があるものは皆様に飲んでもらうことはできません。

【記事補足:2020/09/08】
私が気にしていた他社の天然葉酸サプリは、すこし前に発売中止になったようです。
ほんとサプリは、ちゃんとした物を選びましょう。


そこで、漢方の黒棗には天然の葉酸がたくさん含まれますので、黒棗の「棗参宝」をご紹介しております。

漢方薬局が自信をもってお勧めする1品です。


天然葉酸」の補いに


天然葉酸さぷり棗参宝

天然葉酸がたっぷり「棗参宝」
1箱(100カプセル入り)4700円+税


お求めは、「くすりの上田」通販ページより、お求めくださいませ。

お支払いは「クレジット払い」、「代金引換」が選べます。
時間指定もできますので、お受取りも安心です。

人工葉酸」とビタミン、ミネラルの補いは


マリンオイスター

人工葉酸や、妊娠中に必要な栄養素の補いには「マリンオイスター」がオススメです。

国産牡蠣エキスに、人工葉酸、ビタミン、ミネラルが追加配合されていますので、食事の補いにお役立てください。

マリンオイスター
栄養成分表示(8粒当たり)

エネルギー:13.46Kcal、たんぱく質:0.53g、脂質:0.07g、炭水化物:2.66g、食塩相当量:0.055g、ナイアシン:5.40g、パントテン酸:2.16mg、ビタミンA:270㎍、ビタミンB1:4.82mg、ビタミンB2:1.65mg、ビタミンB6:0.50mg、ビタミンB12:0.86㎍、ビタミンC:35.6mg、ビタミンD:1.79㎍、ビタミンE:3.24mg、葉酸:400㎍、亜鉛:7.0mg、クロム:4.32㎍、セレン:6.48㎍、鉄:0.54mg、銅:0.23mg、マンガン:0.50mg、ヨウ素:21.6㎍

商品案内ページへ移動する
(商品チェックする)


薬剤師:上田康晴

不妊相談の専門店
くすりの上田
富山県高岡市大手町11-30
(高岡大仏の真横)

その他 おすすめ記事

妊娠できない原因のまとめ16選!【女性の不妊、男性不妊】


くすりの上田通販ページへ