不妊治療を、一生懸命に努力しているに、なかなか結果がついて来ないのは、ツライものです。

結婚して、さあ頑張ろうと病院に行きタイミング療法からはじまり、気づけば不妊治療のステップアップを勧められ、人工授精体外受精とチャレンジしてきたけどなかなか結果がついてこなくて、とうとう不妊治療を止めようかと考えている方も、少なくないと思います。

誰にも相談できず、不安や悩みも打ち明けられず、暗闇に一人ぼっち、現代社会に取り残された感覚まであるかもしれません。

特に、年齢の高い方(40歳以上)は病院の説明でも、きっと前向きな見解は言ってもらえず「難しい、大変、そう簡単には妊娠できない」など説明を受けている場合もあると思います。

体外受精は、とってもお金もかかり肉体的負担や、精神的負担以外にも経済的負担が多くかかってきます。
こんな悩み、誰もわかってくれません。

どうしようもない、袋小路に迷い込んで何の希望もなくなってきた方!
発想の転換をしてみませんか?

ステップダウンも検討する。

くれぐれも誤解のないよう、補足しておきますが「くすりの上田」では、不妊相談の専門店で多くの方の相談をさせていただいており特に、病院治療積極的推奨しております。

体外受精も、チャレンジしたことのない方には、必要と感じるご夫婦には、どんな治療をするのか先に病院に代わりに説明をして、不安を和らげどこの病院にいったらいいかのアドバイスも積極的にしております。

基本的には、体外受精には肯定的です。
(むしろ、積極的

ですが、40代の方卵子老化で、体外受精をしてでも妊娠率が低くて、何度チャレンジしても結果がでない方、また43歳で補助金がなくなりますので治療費の負担が大きく、治療が続けにくい方に嬉しい報告があります。

平成26年度の統計をみると
40歳~44歳の出産数は49606人

そのうち、不妊治療で妊娠・出産されたのが7667人

わかりやすく、まとめると

自然(タイミング)での妊娠・出産・・・・・約85%

不妊治療での妊娠・出産・・・・・約15%


45歳~49歳の出産数は1214人

そのうち、不妊治療で妊娠・出産されたのが122人

わかりやすく、まとめると

自然(タイミング)での妊娠・出産・・・・・約10%

不妊治療での妊娠・出産・・・・・約90%

あらためて、データをみると
「えーーーーー!!」って感じです。
意外と、自然妊娠多いのです。

年齢の高い方は、体外受精の際の治療の際の、卵子ダメージの影響に弱いのかもしれませんね。

体外受精は、確かに期待値の大きい治療と私も思っております。

ですので、諦める前に、一度はチャレンジしてみる価値は絶対にあるのですが、

もし、その最後の砦と思っていた治療がうまくいかいない時、あえてステップダウンを検討するのも有効かもしれません。

当店でも、2ヶ月前に1ヶ月の間に、2組の不妊治療を続けていた夫婦から「結果がついてこないので、病院の不妊治療をやめたらビックリ、自然妊娠しました」と、嬉しい報告もいただきました。

あるある都市伝説、
「病院に行くの止めたら、自然妊娠した」
これは、以外と多いんですよ!

もちろん、妊娠を切実に願うなら自分のバランス整える対策も決して、忘れないでいてくださいね。

状況を見ながら、治療アドバイスをしてくれる専門家が近くにいれば、本当はいいのですが

お住まいの近くで、相談できるところがない・・・
という方はぜひ、当店の「不妊Q&A」のページを参考にしてみてくださいね。

不妊カウンセラー(薬剤師) 上田康晴

富山県高岡市大手町11-30
(高岡大仏の真横)
不妊相談の専門店 
くすりの上田


くすりの上田通販ページへ