不妊治療にあたって、夫婦で意識の温度差はあります。

女性は年齢による不妊リスクを自覚してる方も多いですし、不妊治療で病院に行っている方は、不妊の知識も増えていきますので、現状や不安が実感できています。


ですが、男性は一般的に「妊活」に楽観的です。不妊治療に旦那様が非協力な場合もあります。

ご主人の多くの方が「無理に不妊治療しなくても、いつか自然妊娠するやろ~」みたいに思っている方が多いです。

不妊治療を頑張っている奥様に「そこまでしなくても・・・」とか、グサッとくる言葉を口にされることもあります。



ご主人に悪気があるわけではなく、その多くの原因は妊娠や不妊治療に対する知識不足からくることが、要因として強いように私は感じます。

ご主人は病院に行かないので、不妊の説明は誰もしてくれません。
ご主人自身が、ネットで情報を調べて勉強される方はごく少数派です。

不妊に対する知識、情報がないため、ついつい「自然妊娠はいつかできる」と思い込んでしまうのです。

男性からしてみると、性行為ができて射精できていると、妊娠できる思い込みがあります。

女性の体の事は、わからない事も多いですし、男性不妊のリスクが自分にあるとは夢にも思っていません。

不妊治療はできれば、夫婦一緒な目線で頑張っていけたら理想とは思います。

当店に夫婦で相談に来ていただけた方には、当店でいろいろな話をしますので、ご主人も不妊治療のご理解や、妊活に対する大事なことも理解いただけ、夫婦一丸となっていただけることも多いです。

相談に夫婦で来れそうな方は、ぜひ一緒に相談に来てくださいませ。
一緒に、どうやっていくのが最善か、考えてアドバイスしております。


新規相談は1時間半~2時間程度かかることが多いですので、必ず事前にご予約の上、ご来店くださいませ。ネット予約も便利ですので、お役立てくださいませ。

遠方でご来店が難しい方は、当店「不妊Q&A」のページをご参考くださいませ。
いろいろなお役立ち情報や、不妊の疑問にお答えしております。


薬剤師:上田康晴

不妊相談の専門店
くすりの上田
富山県高岡市大手町11-30
(高岡大仏の真横)
営業:10時~18時
定休日:水曜、日曜、祝日


くすりの上田通販ページへ