できれば自然妊娠したい気持ちは誰でもあります。
最初はタイミングで頑張って自然妊娠を狙っていけばいいと思います。
ですが1年、2年と結果がついてこない場合は、思いきってステップアップをする勇気も必要です。

精子を子宮の中に送ってあげる「人工授精」。
卵子を取り出し、体の外で受精卵を作る「体外受精」。

次のステップに行くのは、抵抗があると思いますが、早く結果を出すためには、病院の治療も役にたちます。

病院で検査をしていない方は、まずは「基礎検査」からしてみましょう。
そこで不妊の原因がわかる場合もあります。

不妊治療に通っていて、基礎検査は終わっていて、タイミングをしている方、または病院の検査は済んでいて問題ないと言われて、その後は不妊治療をお休みしてタイミングを頑張っている方も多いと思います。

基礎検査で問題なければ、自然妊娠の可能性はあるのですが、それでも1年~2年と結果が出ない場合は、ステップアップを勧めます。(基礎検査では、わからない不妊の原因もあったりします

当店は薬屋ですので、体作りをスタートしてみて、1~2年の不妊の方が1ヶ月~3ヶ月妊娠される方もいらっしゃいます。
ですので皆様、「不妊治療は休んで、薬屋の対策を・・・」とご来店される方も多いですが、当店としては、理想は病院の治療と併用がいいと思っております。

薬屋として、不妊カウンセラーとして、自信がないのではなく、妊娠に向けた最善の方法で向かっていきたいと思います。
薬屋の自己満足や、自信過剰にならないよう、心掛ける必要があります。

結婚してまだ半年~1年くらいの方であれば、病院に無理に行かなくても、体を整えながら妊活を頑張って、しばらく様子をみてもいいのですが、結婚して2年以上経過している方、年齢が高い方は、病院の手助けも便利ですので、上手に活用していけばいいと思います。

いい事は1つとは限りませんので、良いとこどりで結果が出れば、いいと思います。
1本の矢より、2本の矢、3本の矢のように、できる対策は多い方が期待値も上がります。

タイミングを数年続けていても結果の出ない方は、人工授精を。人工授精を何度チャレンジしても妊娠できない方は、体外受精も検討してみてください。


人工授精は予算的には1万円~2万円程度です。
体外受精の予算は40万~50万程度です。
病院、クリニックによって値段は異なり、これより高いところもあります。

ステップアップの抵抗はあると思いますが、何より避けたいのは結果が出ないまま終わる事。
後になって後悔しないよう、できるだけの選択肢をもって、決断してみてくださいね。

当店の通販でも、評判の薬は紹介してありますので、不妊治療と併用できますので、病院の治療以外の対策も併用してみてくださいませ。

何度も不妊治療をして、妊娠されない方が、体のバランスを整える事で、不妊治療がうまくいく事も多いです。あなた様に、いいご縁があることを祈っております。

薬剤師:上田康晴(不妊カウンセラー)

不妊相談の専門店
くすりの上田
富山県高岡市大手町11-30
(高岡大仏の真横)
営業:10時~18時


くすりの上田通販ページへ