たくさんの「不妊」でお悩みの方の相談をさせていただいていて、思う事があります。

妊娠って、ご縁みたいな部分があるな・・・と思わされます。

1~2ヶ月で、ぱっと妊娠される人もいれば体に何の問題のない方でも、2~3年かかる人もいます。

もちろん、私達は専門家ですから

科学的に見れば、卵子の質が悪いので、質を高める。

子宮環境が悪いので、整える。

冷え症があるので、冷えの改善をする。

ホルモンバランスが悪いので、整える。

精子の状態が悪いので、良くする。

生活習慣や食事が悪いので、改善してもらう。

たしかに、こうした対策でぐっと、妊娠しやすくなります。

何年も不妊で悩んでいた方が体を整えることで、たくさんの方が妊娠されますので体作りの大切さは、もちろん実感しています。

ただ、「それだけじゃないよな~」と思う時もあります。

例えば、命の生まれ変わりがあるなら・・・
赤ちゃんは親を選んで生まれてくるという話もあります。
もし、こうした話が本当にあるのなら・・・

赤ちゃんがやってくるタイミングは、親だけの都合だけではなく、赤ちゃんの都合もあるのかもしれません。

それなら、両親、子供の都合が合わさった時に赤ちゃんが授かるのかな・・・・
なんて、メルヘンチックですか???

では、確率論でお話してみましょう。

20代の健康な夫婦でも、1周期あたりの妊娠率は良くて25%~30%くらいと言われています。

ルーレットに例えるなら毎月、4分の1か、3分の1の当たりの確率のルーレットに玉を毎月1個だで入れるようなイメージです。

運の良い方は、1~2回(月)で、当たりを引きます。

しかしジャンケンでも3連敗、5連敗することがあるようにこの確率のルーレットでは、もっと当たりが引けない方もいます。

また、このルーレットには悲しいルールがあります。
年齢と共に、ハズレの枠が増えていきます。
また体調不良でも、ハズレの枠が増えます。


40歳くらいになると、ルーレットの当たりが8分の1、10分の1とかになってきます。

そうなると、1~2回で当たりも引く人もいれば1~2年、ハズレの方を引き続ける人もいます。

私は、タイミング(自然妊娠)や、人工授精はすこし、運(ご縁)もあるのかな・・・
なんて思ってしまいます。
医療関係者としては、弱気な発言ですか???

しかーし、こうした事があるにしろ、ないにしろ体作りをしていただいて、多くの方より妊娠報告をいただいております。


ただし、検査で自然妊娠が難しい状況がわかった場合は、ステップアップも大事ですので勇気を出して、頑張ってみてくださいね。

なかなか、赤ちゃんができない・・・とお悩みの方
お気軽に「くすりの上田」までご相談くださいませ。

ご相談ご希望の方は、ご予約の上、ご来店ください。


不妊相談の専門店 
くすりの上田

営業時間 10時~18時
定休日 水曜日、日曜日、祝日


くすりの上田通販ページへ