運動不足になっていませんか?

特に、デスクワークが多い方や1日、あまり体を動かさない方は是非、散歩をしてみましょう。

今回は、運動で冷え対策・・・という話ではなく卵子を「元気にする」という話。
卵子の元気は、ミトコンドリアの元気で決まります。

ミトコンドリア
うーん、学生の頃に、理科で習った言葉だな・・・
くらいの感想と、皆様思われるでしょう。

別に難しい話ではありませんので、ご安心を。

ミトコンドリアは、エネルギー工場なのです。
なので、エネルギー工場のミトコンドリアが元気だと卵子元気ということになります。

ですが、年齢とともに、このミトコンドリアが減ってくると言われています。

つまり卵胞の中のミトコンドリア工場が少なくなります。
なので、年齢とともに、卵子の質が落ちて、妊娠しにくくなります。

しか~し、ミトコンドリアを元気にする方法があります!
それは、ウォーキングです。

人間の体は、体を動かすように作られているので、適度に使ってあげたほうが、元気になるみたいですね。

運動の効果は、血流を良くするだけでなくミトコンドリアまで元気(卵子が元気)にしてくれるんだったら歩いたほうが、断然にお得ですよね。

車や、エスカレーター、エレベーターを使わず少し歩いてみましょう。

エネルギー工場の数が減っても、1つ1つのエネルギー工場(ミトコンドリア)の生産性を上げて、全体を元気にしましょう。

不妊治療を頑張っているけど、
なかなか結果がついてこない・・・と悩んでいる方。
高いサプリメントも飲んでいるからと油断しちゃいけません。

運動も是非、取り入れてみましょう。

散歩すると、ミトコンドリアの元気以外にも血行がよくなり、冷え対策にもなりますし、卵巣の血流が良くなれば、卵胞の成長にも良いはずです。

また、運動すれば、「」も巡りますからストレス対策、うつ対策にも有効ですよ。
ストレスは不妊の原因にも、なりがちですからね!

いい事は、何でもしたらいいんです!
1つの事だけに頼らず、色々ないい事を積み重ねていって結果を出すことが大事です。

まずは、運動不足の方はウォーキング、始めてみませんか?
20分~30分くらい歩くといいですよ。


・体を元気にしたい時
・細胞を元気にしたい時
・卵子を元気にしたい時
基本は同じです。
体にいい事をして、悪い事は減らしましょう。

・遅寝は止めて、11時くらいには休む。
・暴飲暴食は控える。
・添加物の多い、お菓子、インスタント食品、ファーストフードは控える。
・バランスのよい食事を心掛ける。
・適度な運動を心掛ける。
・ストレスを溜めすぎない
・無理をしすぎない
・タバコは控える。

皆さんがよく聞く、当たり前のアドバイスです。
ですが、実行できていない部分もきっとあるはず。
少しでも、見直していきましょう。

自分の体は、誰も大事にしてくれません。
守ってあげれるのは、あなた自身しかいません。

いろいろな事のために
もっと、自分を大事にしてくださいね(笑)

薬剤師:上田康晴

富山県高岡市大手町11-30 
(高岡大仏の真横)
不妊相談の専門店 
くすりの上田


くすりの上田通販ページへ