お父さんは、家族のため一生懸命に仕事をしていると思います。もしかすると帰りは遅く、子供が寝た後、日曜日も仕事があったり、勉強会があったり、仕事の付き合いでゴルフや集まりなんかもあるかもしれません。お父さんの息抜きも、もちろん大事です。

ただ、子供の小さな頃に、たくさん遊んであげてほしいのです。子供は毎日、大人よりもすごい勢いで成長しています。これは体だけの事ではなく、意識の成長です。たっぷり愛情をそそいであげてください。心ではそう思っていても、子供は態度で示さないとわかってくれません。しっかり愛情を感じた子供は、立派な大人に成長していきます。

たまに、早めに仕事から帰る、休みの日に、できるだけ家族の時間を多く作れるように意識したり、調整する。頑張って子供から見て「いいパパ」を目指してください。そして奥様から見て、「いいご主人」になってください。

大人でも、まだまだ心はヒヨッコです。子供の成長を通じて、より親も成長していきます。今しかない「思い出」や「気づき」あります。結婚後は、「イケメン」ではく、「イクメン」目指しましょう。


くすりの上田通販ページへ