人工授精は1回5,460円


人工授精は1回5,460円

こんにちは、富山県で不妊相談をしている「くすりの上田」です。

2022年の4月から、人工授精が保険適応になりました。

人工授精を1回するのに保険点数は1820点です。保険点数は1点10円の計算ですので、18,200円の治療になります。

3割負担で計算すると
1回5,460円になります。


人工授精の年齢制限、回数制限はなし

人工授精には、年齢制限、回数制限はありません。
(体外受精は制限あり)

ですので、すでに体外受精をされている方で、回数制限や年齢制限になった場合は、ステップダウンして「人工授精」に再チャレンジも検討の1つとなります。

人工授精はどんな治療?

精子を子宮の中に注入する治療となります。

【手順】
1)病院で精子を入れる容器を事前にもらってくる

2)ご主人に朝、容器に精子を入れてもらう

3)奥様が3~4時間以内に、病院に持っていき治療する


意外かもしれませんが、ご主人が病院に行かなくても人工授精の治療ができます。

忙しいご主人の場合でも、治療可能です。

病院に行けない月にはシリンジ法もアリかも

病院で人工授精をすれば、精子の洗浄もしてくれるためオススメですが、どうしても病院に通えない時もあります。

そんな時、自宅で手軽にできるシリンジ法という方法もあります。

自宅でできる人工授精みたいな方法で、自分で精子を膣の中に挿入する方法です。

値段も安くてAmazonでチェックしてみたら、大容量20回分で8,000円くらいでした。
もっと少ない回数のも発売されています。


不妊相談ができる薬屋さん
くすりの上田
富山県高岡市大手町11-30
(高岡大仏の真横)


くすりの上田

くすりの上田通販ページへ