精子運動率や、精子が悪かった方へ

精子高める方法

とにかく、溜めない事をお勧めします。
・排卵前(タイミング前)
・精液検査前
は禁欲期間は、1~3日で十分です。

精子は2日以上溜めると、質が低下することがわかっています。

男性としては、溜めて頑張るみたいなイメージがありますが、最近では、溜めない方がいいと言われます。

精液検査も、1回目の検査であれば病院の指示どおり、5日~7日くらいの禁欲期間でもいいですが、2回目以降の精液検査をされる方はとにかく、溜めずにチャレンジしてみてください。
総精液量は、すこし減りますが質はアップしていると思います。

精子は溜めすぎると、質が低下していきます。
その精子だけ、弱くなる分にはいいのですが活性酸素などで、他の精子にまで、悪影響を及ぼします。
※活性酸素とは、細胞や遺伝子を傷つける成分

そうなると、精子の全体の低下にもつながります。

ですので、精子の質を高めたい方は
1)精子を溜めない
2)精子は熱に弱いので、サウナは控える
3)活性酸素対策をする
これが、一番です。

漢方薬も病院で使う事もありますが、あまり効果が感じられない方が多いのではないでしょうか?

精子活性酸素対策としては
タバコを止める
アルコールを控える
コーヒーを控える(カフェイン)
・ストレス過剰に気をつける

活性酸素は、毎日体の中で発生しているので、ゼロにはできませんが少なくすることで、精子の質アップが期待できます。

生活の改善をしながら、活性酸素を抑える生活を意識してみてください。

スマホの電磁波も、活性酸素を発生すると言われますので、ズボンのポケットに、携帯を入れるのも控えてみては、いかがでしょうか?

精子は70日以上かけて、作りますので生活の改善も、2~3ヶ月は意識してみてください。

不妊の相談は、お気軽に「くすりの上田」まで。
新規のご相談は1時間程度かかりますので
ご予約の上、お越しくださいませ。


薬剤師:上田康晴




富山県高岡市大手町11-30
不妊相談の専門店 くすりの上田
営業10時~18時  定休日:水曜、日曜、祝日


くすりの上田通販ページへ