これから体外受精を検討されている方へ

体外受精って、人工的科学的な妊娠というイメージを持っている方も多いと思います。ですが、考え方を少し変えると意外と、自然妊娠に近かったりします。使用するのは、奥様の卵子とご主人様の精子。出会う場所が卵管の奥か、体の外かだけの違いで受精した卵子(受精卵)は同じものです。

体外受精というと、こんなイメージをされる方もいますが、これは体外受精ではありません。


顕微授精 写真

これは顕微授精(けんびじゅせい)といって、精子が受精する力がない場合などに、よく検討される治療法です。精子を卵子の中まで送ってあげます。

通常の体外受精は卵子に、精子をトバ~とふりかけて受精卵を作ります。どの精子が受精するか人の手で選別はしていないです。まさに、自然妊娠と差はないのです。運命的な出会いで受精卵が作られます。精子と卵子が出会う場所が、体内の差です。受精の場所が違うだけ。

当店では、体外受精を「たとえ話」で日本にいて妊娠するか海外に旅行中に妊娠するかぐらいの差とお話すると、気が楽になる方もいらっしゃいます。

または、運命的な出会いで知り合って恋愛結婚するか、見合いで、運命の人に出会うかくらいの差ですとお話し したりします。

卵子、精子からすれば自然妊娠も、体外受精もたいして差がないのです。

卵管が詰まっているとか、精子が弱い場合は、出会いの場所(待ち合わせ場所)まで、道路渋滞などで行けないので、回り道で、迂回していくのが体外受精。

または、電車、飛行機に乗り換え渋滞、行き止まりを飛び越えていくのが体外受精です。
いろいろ見方を変えていくと抵抗や負担が少なくなってきませんか?

あとは、治療費です。こればかりは、少しかかります。

保険外の治療のため、病院によって値段は異なりますが1回に、40万~50万程度かかります。

ですが、県や市から不妊治療助成金がでる事も多いので、そちらの方も、お住まいの県のホームページや、お住まいの地区の厚生センターのホームページをチェックしてみてください。

調べるときは、ネット検索で「○○県 不妊治療助成金」と「○○市 不妊治療助成金」と検索すれば、見つかると思います。

ご夫婦の状況によって、タイミング療法や、人工授精での妊娠が難しい場合など、体外受精の治療の方が、有効な場合は、積極手にチャレンジしてみてください。

病院で、不妊のアレコレの疑問、相談などを聞きにくい場合は、当店みたいな不妊の相談の薬屋さんが、お近くにもあると思います。そうした所でも今後の治療プランの相談はしてくれると思いますよ。

当店のお近くの方や、富山県まで相談に来れる方は、直接お話を聞いて、その方に合ったアドバイスをいたしますのでご予約の上、「くすりの上田」までご来店くださいませ。

あなた様のお力になれるよう誠心誠意、お話させていただきます。

薬剤師:上田康晴

不妊相談の専門店
くすりの上田
富山県高岡市大手町11-30
(高岡大仏の真横)


くすりの上田通販ページへ