人工葉酸天然葉酸の違い

人工葉酸天然葉酸か、どちらがいいか迷っている方に、「葉酸」情報のまとめです。

葉酸は、DNAの修復や合成に欠かせない栄養素で、妊娠中は胎児の成長に特に必要な栄養素で、葉酸が不足すると胎児の奇形リスクも高めたり、胎盤早期剥離、胎児発育不全なども考えられるため、食事以外にも葉酸サプリメントの摂取が進められています。

世の中には、「人工葉酸」のサプリと、「天然葉酸」のサプリが存在しており、皆様どちらを買えばいいのか迷っている方も多いと思います。

人工葉酸のサプリを販売するホームページや、商品説明を見ると「天然葉酸」は吸収率が悪いので、人工葉酸のサプリの方がいいと書いてあり、

天然葉酸のサプリを販売するホームページや、商品説明を見ると、「人工葉酸」のサプリは、日本人では吸収しにくいタイプの方がいるので、天然型の葉酸サプリが安全安心と書いてあります。

どちらも、自社の商品がお勧め(人工葉酸⇔天然葉酸)とアピールしています。

「人工葉酸サプリ」を販売している方は、人工葉酸サプリを販売したいから「天然葉酸」を否定し、「天然葉酸サプリ」を販売している方は天然葉酸サプリを販売したいから「人工葉酸」を否定しています。

これでは、皆様悩まれると思います。
じゃあ、どっちがいいのよ~!
となりますよね。

くすりの上田では、人工葉酸のサプリ、天然葉酸のサプリの両方を置いてありますので、どちらに肩入れする必要がないので、私が思う葉酸情報について、説明していきたいと思います。

人工葉酸について

人工葉酸のメリット

人工葉酸のメリットは、何と言っても葉酸の吸収率が高いこと

食事に含まれる天然の葉酸は、調理の熱で葉酸が減ってしまったり、天然葉酸のサプリも吸収率はよくありません。
日本の厚生労働省も現在のところ、人工の葉酸サプリでの摂取を、妊婦さんに推奨されています。

妊娠にむけた対策や、妊娠中(特に初期は最重要)は、葉酸が不足するとよくないため、人工葉酸の摂取は合理的に思います。

人工葉酸のデメリット

人工葉酸のデメリットは、以前までないと思われていましたが、最近状況が少し変わってきたように思います。

≪人工葉酸のデメリット その1≫
日本人の半数くらいの方は、人工葉酸のサプリを変換する酵素の働きが弱く、人工葉酸を服用していても服用しった葉酸全部を体内で使いこなせず、葉酸サプリを服用しているのに、葉酸不足になる可能性が指摘されてきています。

そのため、葉酸サプリメーカーでは、1日800㎍の人工葉酸の摂取を勧めている商品もあったります。
ただし、当店では人工葉酸800㎍の摂取には否定的です
その理由はデメリット2で説明。

≪人工葉酸のデメリット その2≫
妊娠中期以降の人工葉酸の摂取で、胎児のアレルギーリスクを高まる可能性があるのでは?
という論文が出てきました。
一部の統計データですので、本当にリスクが上がるかは今のところ不確実(?)ですが、人工葉酸は100%安全かと質問されると、絶対安心な成分ですとも言いきれなくなってきました。

ですが葉酸不足の補いに、吸収率の高い人工葉酸の摂取は捨てがたく、当店としては人工葉酸もオススメしますが、人工葉酸800㎍の服用に関しては、胎児のアレルギーリスクの話を知ってしまうと推奨しにくくなります。

人工葉酸の大量摂取で、葉酸不足の解消はできるかもしれませんが、胎児のアレルギーリスクを検討すると躊躇してしまいます。

ですので当店では妊娠初期(~12週くらいまで)人工葉酸天然葉酸併用をご提案しております。

妊娠するまでや、妊娠中期以降は、人工葉酸サプリ、天然葉酸サプリのどちらかだけでもいいかもしれませんが、妊娠初期は葉酸のしっかりとした補いに、人工葉酸400㎍(マリンオイスターに含む)+天然葉酸(棗参宝)がお勧めです。

天然葉酸について

天然葉酸のメリット

天然葉酸のメリットは、日本人の半数くらいが弱いと言われている先ほどの酵素の働きを気にせず、誰でもそのまま、体内で葉酸が利用できる点です。

食事の栄養から摂取できる天然葉酸は、安心して人を選ばす、体内利用されます。

天然葉酸のデメリット

天然葉酸のデメリットは、吸収率が低いという点です。

普段の食事から天然葉酸は補えるのですが、料理などで熱で分解されやすい成分ですので、摂取量も多く摂ることが大変です。

そこで、サプリメントとしての「天然葉酸」の補給があります。

天然葉酸を補えるサプリの種類として
1)天然葉酸が多く含まれる食品成分のサプリ
2)食品から葉酸だけを抽出したサプリ
大きく分けて、この2つがあります。

くすりの上田では、食品成分そのままのサプリメントを紹介しています。

漢方の黒棗には天然の葉酸がたっぷり含まれています。
安全で安心成分ですし、補血作用もあるので、妊活中、妊娠中の体調管理にもお役にたちます。

食品から天然葉酸を抽出したものには、オーガニックレモン由来のものがあります。
主な原産国はアメリカ、インドで国産はないようです。

オーガニックレモンから作られる天然葉酸ですので、良さそうに感じますが、製造、販売においては「妊活、妊娠中の安全性の確証はとれていない」と明言されており、それらの目的で販売する場合は、出荷を辞退などと説明されています。

オーガニックレモン成分の葉酸サプリを、これら目的で販売されている商品も見かけますが、当店では安全性を考慮して、とりあえずは推奨はできないと思っております。

ですので、当店では天然葉酸の補いには、抽出した天然葉酸を探すのではなく、そもそも食品自体に葉酸が多い黒棗をご紹介しているのです。

アメリカでは穀物葉酸の添加が義務付けされていると聞きます。

それほど葉酸は健康に大切な成分なのと、不足しやすい栄養素ということになります。
人工葉酸、天然葉酸、など上手に利用して、不足の補いはしておきましょうね。

人工葉酸の補いに


マリンオイスター1箱(240錠)

マリンオイスター1箱(240錠)12,960円(税込)


マリンオイスター1箱(1ヶ月分)
12,000円+税

吸収率の高い人工葉酸400㎍と、ビタミン、ミネラルが補えます。


天然葉酸の補いに



棗参宝(そうじんほう) 
1箱(100カプセル入り)4700円+税

どなたでも体内利用できる天然葉酸がたっぷり含まれています。


不妊症対策商品のご紹介
click!
商品紹介へ
くすりの上田 ネット通販

どちらも、当店の通販ページから求めいただけます。
お気軽にご注文くださいませ。

薬剤師:上田康晴

不妊相談の専門店
くすりの上田
富山県高岡市大手町11-30
(高岡大仏の真横)
営業:10時~18時
定休日:水曜、日曜、祝日


くすりの上田通販ページへ